毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

なんかあたった

人生はクソまみれ どうもこんにちはみりんです。 もはやいつから更新してないねんって感じなんですけど聞いて欲しいこといっぱいあるんですけどまず最初にですよ。なんで今日五億年ぶりにブログ更新したかってことなんですけどね、 すっげ〜〜〜〜ゲロ吐いた…

あなたのままでいいよって言われたかった。「さかなのこ」ネタバレ感想

世界が希薄になる感覚がする。劇場と稽古場以外にいる時、世界が希薄になる感覚がする。例えばバイト先で皿を洗っている時。例えば区役所であれやこれやと手続きする時。明日も明後日も稽古は無くて、演劇が出来なくて、でも生きるためにはお金が必要だから…

じいちゃんが死んだ

愛媛に住んでるじいちゃんが死んだ。最後に会ったのは今年の正月、コロナ対策で、窓越しに手を振っただけだった。その前に会ったのはいつだったか。「次わたしが東京から帰るまで生きといてよ」「頑張って生きとこわい」そんな話をした。なのに死んだ。危篤…

竜とそばかすの姫 感想(ネタばれあり)

みた。細田守作品は基本的に好きではないのだが、中村佳穂を人質に取られたので観てきた。(あんまり前向きな記事じゃないのでファンの方は読まない方がいいです) 細田守の映画は、なんというかこう、肌にあわない。よくできてるな、すごいなとは思うのだが…

バイト先の新人がYouTuberになるとかって失踪した

あれは忘れもしない去年の11月か12月。 バイト先に一人の青年がやってきた。店長が調理途中のアマトリチャーナを放置して対応に向かった(私はホールに出ると爆発して死ぬ為キッチンから出られない)。当然客と思ったのだが、どうにも様子がおかしい。なぜか…

えんとつ町のプぺル 感想(ネタばれアリ)

スタジオ4℃を人質に取られたので、やむを得ずプぺった。 高校生の頃、同制作会社が手掛けた『鉄コン筋クリート』をテレビ放送で見たのだが、それがもうとんでもなく面白くて、完全に心を奪われてしまった。録画したやつを何回も何回も見た。学校から帰った…

マイナス思考である

マイナス思考である。 とにかくマイナス思考である。 例えば同じクラスの男子に悪口を言われたとき。周りの人々は「そんなの無視すりゃいいじゃん」とか「気にしなくていい」とか「お前が傷つく必要はない」とか言ってくる。いや、言ってくれる。私のために…

好きになった男がやばい奴だった(再熱編)

osakanafurby.hatenablog.com ↑前回 翌日、希死念慮と感動の邂逅を果たした私は、精神科に向かった。リーゼを貰った。めっちゃ効いた。しかし発達障害なので2日で無くした。やばい。部屋中探したけれどみつからない。しかしもう一度病院にいく元気はない。そ…

好きになった男がやばい奴だった(地獄編)

osakanafurby.hatenablog.com ↑前回 自粛が始まってから数か月。飲みに行きたいがぐっと我慢。遊びに行きたいがぐっと我慢。「今年の夏は絶対海に行こうね」なんて友人と話していたのにそれも我慢する日々。しかし海には海水浴客があふれ、バイト先である飲…

好きになった男がやばい奴だった

タイトルの通りである。好きになった男がやばい奴だった。遡ること2年前、私はクソ男という言葉を具現化したような存在と付き合っていた。それによって精神がズタボロになり、生理周期がめちゃくちゃになり、「あれと過ごした部屋に一秒たりとも居たくない…

講談師・旭堂南陵先生のこと

大学の時、伝統文化論という講義を受講していまして、その時の先生が南陵先生でした。 最初の授業の時に「一般の人に講談を教えている」と仰っていて、当時落語がやりたくて落研に入ったはいいものの落語が蔑ろにされている最悪な落研でちゃんと落語を教わる…

レぺゼン地球炎上についての所感

レぺゼン地球というアーティストが炎上している。 事の発端はこれ。 突然の報告になりますが数ヶ月前からDJ社長のパワハラが酷く、何度もホテルに誘われてます(10回以上)断ったらクビにするとも言われた事もあり、流石にもう限界です。レペゼン地球やDJ社長…

不登校Youtuberゆたぼんさんに思うこと

私は不登校になりたかった。 保健室登校に憧れた。不登校に憧れた。 でも私にその選択肢はなかった。 「死にたい」と言えば「そんなこというな」と怒られた。 「なぜ死にたいの」と一回でいいから聞いてほしかった。 「学校に行きたくない」と何度も言った。…

新居浜の観光案内をするよ!

ご無沙汰しておりますみりんです。 突然ですが地元・愛媛県新居浜市の観光案内をしようと思います。 というのもですね、私がスタッフとして所属している劇団の新居浜公演がもうすぐあるんですけどね、ちょくちょく役者さんとかにオススメの遊び場を聞かれる…

バイト出勤して30分で辞めたぞ

どうもこんにちは。飲み屋さんでバイトをしていたみりんです。 はい。バイトをしていました。過去形です。ということは~??? はい辞めましたー!!! またかよーって声が聞こえる! 幻聴かな! ちがうといいな! いや、ちゃうねん、ちゃうねんて、聞いて…

あたらしいかれしのはなし

こんばんはみりんです。 もう秋やね。そんなことより私の彼氏(36)の話をきいてください。 みりん現在25歳。彼氏は36歳です。今年の7月末あたりからお付き合いしています。 (※このブログの昔からの読者さんへ。胸毛とは去年のクリスマスに別れました。合…

ぼくたちのお芝居がはじまります

劇団を作りたいと思ったので作りました。東京で公演したいと思ったのですることにしました。出来ました。数年前にやりたいって思ったこと、着実に全部叶えてる。 音響の西田は、はみだしぼっち3回目の公演からずっと音響をやってくれています。私がなんとな…

バイト先が給料を払ってくれないから労基に行ったぞ

みなさんこんにちはみりんです。 かつてのバイト先(水商売)が給料を払ってくれません。 その額およそ30万。 先日労基に相談に行ったところ、請求書を送りましょうと言われて書留で送ったら受取人不在で返ってきました。そうだよねぇ営業時間21時からだもん…

さくらももこの訃報によせて

地獄かと思った。 東京に引っ越してきて早半年、異様に寒いし異様に暑いし変なにおいするし湿度が尋常じゃなくて実質水中だし東京はなんて住みにくい所なんだろうなんて思っていたんだけど、今日スーパーでお買い物して外出たら雨がじゃんじゃか降ってて雷が…

金がなさすぎて水商売に走ったわけだが

はいどうもこんにちはみりんです! 何か月ぶりの更新かしら。もうね、いろいろあったんですよ。ほんとにいろいろあったんですよ。あ、胸毛(彼氏)とは別れました。はい。 はい。それでですね、今は東京に住んでいます。ずっと憧れていた劇団の研修生になっ…

24歳だけど父親に叩かれたので家出します

お久しぶりですがそんなことより私は今叔母の家にいます。 はい。家出しました。24歳にして家出しました。 前に家出したときの記事はこちら osakanafurby.hatenablog.com この記事を書いた当時、私は大学生でした。父との関係はぎくしゃくしておりました。 …

退院

※別ブログに載せていた過去記事です ↓前回 osakanafurby.hatenablog.com 病室には、短くても5時間はいた。 なかなかに暇なので、鶴をおることにした。 名付けて、「オトンを元気づける千羽鶴プロジェクト」だ。 病室にメモを残して、折り紙を置いておくと、…

高次脳機能障害

※別ブログに載せていた過去記事です ↓前回 osakanafurby.hatenablog.com それから一日後だったか二日後だったか、もう一度病院に向かった。 今度は母もいる。神戸在住の叔母もいる。従兄もいる。会うのは何年振りか。少なくとも5年は会っていない。 母と叔…

老いては子に従え

※別ブログに載せていた過去記事です ↓前回 osakanafurby.hatenablog.com それから数日後。 彼氏とラーメンを食べていると、母から電話がかかってきた。 「今何しよん?」 「ラーメン食べよる」 「どこで?」 「天一」 「どこの?」 「狭山」 「もう、なんで…

父が倒れた

※別のブログに載せていた過去記事です 父が倒れた。父は船乗りなのだが、船内の階段から転落し、入院したらしい。知らせを聞いたときは驚いたが、屈強な父のことだから、大したことはないはずだ。なんせ、父は海の男なのだ。屈強な海の男だ。 そう思いはした…

たくさんの服に埋もれて死にたい

私の母はファッションに理解がない。私が次から次に服を買ってくるのを見ては渋い顔をしている。 母「身体はひとつしかないんじゃけん」 私「一年は365日ある!」 母「毎日違うもん着なくてよろしい!」 とっさにこの切り返しができた私は天才かもしれない。…

店員だからって何でも知ってると思うなよマジで。

店員だからって何でも知ってると思うなよマジで。 店員だから何でも知ってると思うなよマジで。何故か知らないが、客という生き物は、商品のことならなんでもかんでも店員が把握していると思い込んでいる。 私が働いているのはリサイクルショップ。店頭に並…

アンチと友達になろうとしたんだけど拒否された話

お題「これって私だけ?」 うちの犬がかわいい。 昨日、雷が鳴っていた。 うちの犬は雷が怖い。 なのでなでなでしていたら膝にのってきた。 かわいい。超かわいい。 あまりにかわいいのでこのかわいさを誰かに伝えたくなった。 なのでツイキャスというものを…

クソオヤジに朝ごはんを盗られた

クソオヤジに朝ごはんを盗られた。 クソオヤジに朝ごはんを盗られた。 クソオヤジに朝ごはんを盗られた。 朝。まどろんでいた。 半分寝ながら半分起きていた。 「ごはんよー」と声が聞こえたので、「はーい」と返事をした。 まどろんでいた。半分起きていた…

宗教勧誘との闘いの話などなど

宗教が好きです。なんか知らんけど昔から宗教が好きです。 といっても何かを信仰しているというわけではありません。宗教という概念が好きです。なんで輸血はいけないのとか、なんで守護霊の声が聞こえるのとか、とにかくなんでそんなことが信じられるの!?…