毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

店員だからって何でも知ってると思うなよマジで。

店員だからって何でも知ってると思うなよマジで。

 

店員だから何でも知ってると思うなよマジで。何故か知らないが、客という生き物は、商品のことならなんでもかんでも店員が把握していると思い込んでいる。

私が働いているのはリサイクルショップ。店頭に並んでいる商品は、ほとんどが客から買い取ったものだ。点検して、掃除して、店頭に並べる。それが私の業務だ。使い方など知らない。説明書を熟読なんかしない。そもそも説明書がついていない。だから使い方など知らない。聞かれても困る。

それなのに、客は店員なら何でも知っていると思い込んでいる。ここはリサイクルショップ。店頭に並んでいる商品は、ほとんどが客から買い取ったもの。客が何を売りに来るかなんてわからない。店頭に並ぶ商品は、日によって違う。そのすべてを把握することは不可能だ。

しかし聞かれたからには答えないといけない。説明書がついていたら、それを読みながら使い方を解説する。ついていなかったら、実際に商品を触りながら、客と一緒に使い方を探る。それでもわからなかったら、先輩店員に聞きに行く。先輩店員が知らないこともある。そういう時はもうしょうがない。わからないものはわからないのだから仕方ない。しかしわからないといっても、客は質問を続けてくる。

 

あれか、店員は神なのか。

 

よくお客様は神様ですと言うが、もしかしたら逆なのかもしれない。店員こそが神。全知全能の神。だから信徒である客は、神である店員に矢継ぎ早に質問するのだ。

 

んな訳がない。店員だからって何でも知ってると思うなよマジで。使い方を聞いてくるだけならまだいい。今までで一番困ったのは、

 

「うちの子三か月なんですけど、どっちの商品がいいと思います?」

 

知らんがな。しら!ん!が!な!!!!!!!

言うまでもないが私はクソ独身である。見た目で一瞬でわかるレベルの独身である。その時客が手にしていたのは、名前がわからないのだが子供をあやす上からつりさげるブランコみたいなやつだ。それが二種類あって、どっちか悩んでいるらしい。いや知らんがな。なんで当たり前のように聞くんや。ここはベビー用品店じゃないぞ。それともあれか、ベビー用品を扱うなら赤子の生体まですべてを熟知しておれというのか。そんな馬鹿な。

困った。その時は本当に困った。質問の内容にというか、そんな質問を当たり前に、まるで神に啓示を受けるように教えてくれて当たり前という顔をしてそんな質問をしてくるその客に、とても困った。

 

「いや子供いないんでわからないです……」

 

店員失格である。

 

次に困ったのは、インターホンを持ってレジにやってきた客。(なんか何メートル以内なら無線で使えるみたいなやつ)「これうちの二階まで届くかいのう」という。困ったので先輩店員に投げた。先輩店員も「いや家の形状とかにもよるので…」と言葉を濁していた。知らんがな。お前の家の二階がどうとかしらんがな。聞かれてもこまる。本当に困る。とにかく店員がなんでも知ってるとおもうなよマジで。

 

・(買取査定で)なんでこんな安いの?→てめえが安いものを持ってきたからだよ

・これ二人で割り勘したらいくら?→知らんがな帰ってから清算してくれ

・安くならない?→なりません

 ・ねえこのスカートパンツすけてない?→めっちゃきわどいですお客様

・この服500円!たっかいわねえ!この店高くなったわねえ!これあかんなったら犬のしょんべんふきにしよ!高いしょんべんふきやわあ!→雑巾を購入されては如何でしょうか

・客「すみませーん」私「はい」客「(無言で手を差し出してきて中には生きたクワガタがいる)」私「!!?!??!?!?」客「これ売り物ですか~? 値札がついてなくって~」→お客様勘弁してください(虫嫌い)

・先輩店員「○カード(ポイントカード)お持ちでしょうか?」客「○カード!? ○カードなんか持ってたら人生おしまいよ! ねえ伊藤さん(仮名)!? ○カードなんか持ってたらおしまいよね!?」伊藤さん(仮名)「そうよおしまいよ!」→お客様○カードはただのポイントカードです。

・私「(レジ袋に広告を入れる)」客「ちょっと!!!!そんなもの入れんといてよ!!!」伊藤さん(仮名)「あんたまさか私の袋にもいれたん!?!?」→お客様そんなに怒らないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

はい……。

ちなみにとっても楽しいバイト先です。

休みいりませんと言っても「人間らしく休まないと」と定期的に休みが与えられます。そしてめっちゃほめられます。それも漠然とほめるのではなくて、具体的に数値を出して、君が入ってからこれだけ売り上げが伸びた、みたいなかんじでお礼まで言われます。そしてわからないことがあったら先輩店員たちは何でも教えてくれます。わからないことがあったらなんでも……。あれ……? わたしめっちゃ質問してない……?先輩店員たちにめっちゃ質問してない……? 困ったときいつも先輩店員にぶん投げてない……?あれ……? そうか……先輩店員たちは皆神だったのか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。