毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

好きになった男がやばい奴だった(地獄編)

 

osakanafurby.hatenablog.com

 ↑前回

 

  自粛が始まってから数か月。飲みに行きたいがぐっと我慢。遊びに行きたいがぐっと我慢。「今年の夏は絶対海に行こうね」なんて友人と話していたのにそれも我慢する日々。しかし海には海水浴客があふれ、バイト先である飲食店には毎晩多数の客が来店する。そろそろ自粛も馬鹿らしくなってきた。

 

 そんなある日、ツイッターでとある水族館を紹介するツイートを見つけた。森の中にある幻想的な水族館。私は魚が大好きなので、ちょっと遠いが絶対に行きたいと思った。しかし一人で行く勇気はない。

 

 そこで私は何をとち狂ったのか、奴を誘ってしまった。私は趣味でアクアリウムをやっているのだが、奴も興味を持って色々協力してくれていた。なので、きっと魚に理解のある奴とならそこそこ楽しかろうと、深く考えもせず誘ってしまった。

 

 それが間違いだった。私はあまり、人を遊びに誘わない。断られることを想像したら悲しくなるのと、「私なんぞに誘われて迷惑じゃなかろうか、気持ち悪くなかろうか」と考えてしまうからだ。だから仲の良い友人であっても、めったに自分からは誘わない。誘わない、はずなのに、自粛自粛で遊びに行きたい欲が限界まで来ていた私はついうっかり、奴を誘ってしまった。

 

 ラインを送った。しかし待てど暮らせど返信が来ない。そして数時間経ってやっと、意味のわからないスタンプが一つ送られてきた。ウサギが寝ているスタンプである。また濁された。また濁されたのである。

 

 その瞬間、私の中で奴への気持ちがゼロになった。断ってすらくれないのか。そうだ、それまでだって、好きだと言うのは伝わっていただろうに、振ってすらくれなかった。もう無理だと思った。リビングに行くのをやめた。

 

 それから数日後、シェアハウスのグループラインで、奴が飲み会をしようと言い出した。提示された日は遅くまでバイトだし、翌日も朝からバイトなので参加する気はさらさらなかったのだが、性格の悪い私は、奴が使っていたのとまったく同じスタンプをわざわざダウンロードして、参加するか否かの回答を濁した。「回答を濁されて困る気持ちを味わえ」と思ったのだ。

 

 そして翌日、奴から「飲み会どうする?」と個人ラインがきた。どうする? どうするって何が? やはり性格の悪い私は、「あなたと同じようにスタンプで回答しましたが」と言った。「それは知ってる。で、どうする?」

 

 私の中で何かがぷつんと切れた。「で」って何だ。「で」って? 私からの誘いには回答を濁しておきながら、自分への回答は求めるって何だそれは? 「で」って何だよ、「で」って。そこで私はぶちギレてしまった。奴は私が何に怒っているのかわからないようだった。それがさらに私の怒りを掻き立ててしまった。

 

「人が質問しているのに意味の分からないスタンプで回答をごまかされるのが非常に不快なのですが理解できますか? 嫌なら断ればいいだけの話なのにそれすらしてもらえない気持ちがわかりますか? 同じことをしておいて、『で、どうする?』とかよく言えますね、凄いわ。バレンタインの時もそうですけど、スルーしてごまかして翌日普通に話しかけたら全部元通りなんですか? その時の私の気持ちはなかったことになるんですか? 断るのすらしてくれないって何?」

 

 「不快にしたならごめん」と言われた。しかしそれでも奴はわかっていないようだった。それから私は、バレンタインの件は告白したつもりだったこと、水族館に誘って回答をごまかされたことにひどく傷ついたこと、ついでにここ最近の会話の貧しさについて、そして飲み会には参加しない事を伝えた。

 

 奴は「ちゃんと答えるから待ってくれる?」と言った。しかし私の中では水族館の回答を濁された時点でもうすべてがどうでもよくなっていたので、今更何も答えて欲しいとは思わなかった。それに翌日も朝からバイトなので早く寝たかった。しかし奴が私と向き合おうとしてくれているのに、それではあんまりだとおもって「わかりました。でも無理しなくても大丈夫です」と伝えた。

 

 そして奴から来た長文のライン。「まずは、もう一度、ありがとう。渾身の勇気、ここではすごく伝わってます」という文から始まった。まず奴は恋愛に対して臆病になっていると言う。そして、私が好きなのはなんとなく察してはいたが、「いろんな怖いこともあって、明確でないと受け付けようとしない自分がいる」らしい。水族館の件については、行きたい気持ちもあったが、忙しさや上記の件等がないまぜになって、変な回答になってしまったと言う。

 

 そしてここ最近の、会話の薄さや無視されたりする事に対しては、「自分の中では無視したことはない。集中していることはある。無視やら反応薄いとか言われたことはある。でもこれ『思われること自体』は僕のコントロール下にないので、僕はこれと付き合うしかない。避けるには、直す事になるけど、これは生活に支障をきたすのでできません」

 

 ん?

 

 そして、私が好きなのは察してはいたが、それは「自分でなくてもいいのでは」といったようなこと。「付き合えません」というお断り。

 

 ん?

 

 あれ、こいつはどの次元にいるのだろう。なんでこいつはまだ自分が振る立場にいると思っているのだろう、そして「渾身の勇気伝わっています」という表現。あれ、なんだろう、なんだこの感情。なんだかとても、気持ち悪い……? 今更告白の返事をもらったところで、私は奴に対してもう何の感情もないし、そもそも付き合ってくれとは一言も言っていなかったので非常に困惑した。しかし今考えてみると、そう答えられても仕方がない気がする。

 

 私としては、「お前にありとあらゆる回答をはぐらかされ続け、水族館の件が決定打となり心が死亡した為、最後に私も回答をはぐらかしてみました、飲み会は参加しません。ほら痛みがわかったか。はい終わり。もう終わり」というつもりだったのだが、奴はまだ私の好意が現在進行形であると解釈したのだろう。まあこれは、仕方ない。私の言葉足らずが原因だ。

 

 そして、一番引っかかったのが、これ。「くれないって言葉が印象に残っていて、それは、『あなたに対しての思い』なのではないか……そこに僕は入っていないかもしれないし、入ってなくてもおかしくないし、別人に入れ替えても矛盾はないのではないか……。その概念を使うことは、僕の中にはない」

 

 ちょっと何を言っているのかわからない。これは、私が「振ってすら、断ってすらくれないのか」と言ったことへの返答である。くれないくれないって、まるで私が奴に何かを求めまくっていたかのような言い草である。私が奴に求めたのはただ一つ、質問に返答してほしいというそれだけだ。くれないくれないうるせぇなエックスジャパンかよクソが。

 

 たとえば「水族館にいってくれなかった!」とか「つきあってくれなかった!」とか私が喚いていたとしたら、それはたしかに奴の言う通りである。しかし私が求めたのはただ一つ、回答だけなのである。嫌なら断ればいいだけの話なのだ。そんな人間として最低限度のコミュニケーションですら「くれない」だと押しつけがましく言うのであれば、お前とのコミュニケーションは難しい。

 

 そう伝えたところ、奴からの返信は

 

奴「なるほど。じゃあ、やっぱ難しいのでは。まずは……どの次元にいようが、たとえ子虫だろうが、僕は他所の評価には興味がない。リアクションするか、黙るか考えるか、僕の責任範囲であるのではない? 下手うったら僕の損かもしれないけど。それはそれでその時の選択だから構わない。仕方ない。」

私「お前は人の気持ちがわからないから、と何度も冗談のようなトーンで言ったが、それを改めて感じている。そもそも相手を対等な存在だと思っていたのなら、リアクションしないという選択肢は生まれない。『回答を濁された当人がどう思うか』が勘定に入っていない。自分の損得だけではなく『相手を傷つける可能性』を考えられないのか。」

奴「その点については、そうなのかもね。それだけ気を付ければいいのなら、そうしてるかもしれない。思うように思っててよ」

 

 吐くかと思った。私はいま精神をぶっ壊していて精神科のお世話になり生理も止まってしまい軽く地獄にいるのだが、その一番の原因がこれである。きっと奴は振られたからショックなのだろう、拒絶されたからショックなのだろうぐらいに思っているのだろうが、それは断じて違う。私はこんなやばい奴のことが好きだったのかと、私の好きな男はこんなやばい奴だったのかと、それがショックだったのだ。

 

 大学生の頃、原付のマフラーが盗難にあった。怒った。私は無茶苦茶に怒った。私がマフラーを失ったことに対してではない。「他人の物を平気で盗む人間がいる」という事に怒った。それと同じだった。こんな人間がいるのか。こんな自分さえよければそれでいいみたいな、いやいるんだろうけど、それがまさかこんなに身近にいたなんて。私の世界にすらこんな奴がいたんだ。そして私はこんな奴のことが好きだったのか。

 

 脳みそを何度も殴打されたような衝撃の中、なんとかラインを続けた。奴の長文に対してすべて返信した。すると「よみました! これも何か言わないとだめ?」

 

 病気なのか?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????・

 

 いや何も言わなくていい。ていうか私はお前に回答を求めていない。いやかつては求めていたけど水族館の件を濁された時点でもう全部どうでもよくなったのでもう求めていないのだ。しかし最後に反撃をしてやろうと、飲み会の回答はぼかした。しかし奴は今更ながらかつて欲しかった回答をくれた。だからそれに対して私も返信をした。それだけである。それを「なんかまだ言わないといけない」ってやばない??????????????????????????????????

 

「読んだし、あなたの考えていることはわかったけど、何を思えばいいの? ただのやり返し? 時間削られたところの、こちらの気持ちはどこに行く?」

 

 えっ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

寝ました。

次↓

osakanafurby.hatenablog.com