毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

バイト先の新人がYouTuberになるとかって失踪した

あれは忘れもしない去年の11月か12月。

バイト先に一人の青年がやってきた。店長が調理途中のアマトリチャーナを放置して対応に向かった(私はホールに出ると爆発して死ぬ為キッチンから出られない)。当然客と思ったのだが、どうにも様子がおかしい。なぜか店長も着席して話し込んでいる。

ぐつぐつ煮詰まっていくアマトリチャーナ。しゃーないので仕上げて爆発するリスクを冒してホールに出て配膳する。そして数分後にやっと戻ってきた店長。

 

「いやー、彼雇うことになったよ」

「面接するなら先に声かけてもらっていいですか?」

 

 

そして店にバイトが増えることになった。

名はYくん。沖縄から上京してきたばかりの19歳だ。モデル事務所に所属中のユーチューバー志望で(?)、いとこの家に居候していて(?)バイトを探すためアポなしでいろんな店に突撃していたという(???????????????????)

 

?????沖縄にはタウンワークがないのだろうか?????

なんか知らんけどその辺の店に片っ端からアポなし突撃して全部に断られたと言う。そして一番突き当りにあったこの店まできて、ようやく採用になったと言う。いやそんなようわからん奴雇うなやという話なのだが、人手が足りなさ過ぎてヤバかったので店長からしたら渡りに船だったのだろう。翌週から早速働くことになった。

 

Y君の第一印象は「陽キャ」である。陽キャこわ……こっわ……。

なんか知らんけど無茶苦茶明るい。テンションが高い。物おじしない。基本敬語なのだがたまに許されそうなタイミングでため口を挟んでくる。あとモデルなだけあって顔は綺麗。こわ……なんなん……。

 

ご存じの通り私はクソ陰キャなのでY君のような人間は恐ろしくて仕方ない。陽キャこわ……なんかチャラいし……頭も良くないし……いやだって、バジル取ってって言うたら「これですか!?」ってオリーブオイルもってくるんやで意味わからんくない……? カタカナってとこしかあってないやん怖……こわ……店長とか見たことない表情で「全部教えてやるよ……」とか言ってるし怖……。いや頭悪いっていうか単純に物を知らんだけかなって思って色々教えたってんけど、マルゲリータの作り方何回教えても覚えんしやっぱ頭悪い……? 頭悪いんやろか……?

 

などと思っていたのが勤務初日。どうならいこれ。(愛媛の方言でこれどーすんねんみたいな意味)

それから数週間後、久々にシフトが被った。彼は急成長していた。

動ける。それはもう動ける。これまでこの店はそこそこの広さで二階建てであるにも関わらずスタッフがいなさ過ぎて2オペが普通だったのだが(これで何回店長にキレたかわからん)彼がいるとまあ回ること回ること。いやこう言うと単に人数の問題だけという風にも見えるのだがそうではなくて、彼は特別動ける。すごく動ける。基本ホールだけど隙を見て洗い物をちょこちょこするし、陽キャでチャラいから客対応も愛想よくできるし、すごく可愛がられてるし、仕事熱心やし店長にもめちゃくちゃなついてて「店長大好きー」とか普通に言うし、え、こわ……陽キャこわ……いやそんな人間漫画でしか見たことないんじゃけどこっわ……

 

もう店長はすっかり彼のことを信用しているようだった。しかし私の心の扉は分厚い。ハガレンでいうところの真理の扉くらい分厚い。さらにここ最近色々あったせいでさらに人間不信だった私は、彼のことをまったく信用していなかった。自分が傷つけられるくらいなら人を傷つけたほうがいいので、「陽キャ怖い」と本人にも直接言っていた。うるさい! うるさい! わしゃもう傷つきたくないんじゃくっそくっそ!

 

しかし彼は「陽キャじゃないですよぉ」「ほらめっちゃ漫画とか読みますし」とかってインスタのアカウントを見せてきた。どうせワンピースとかやろと思って覗いてみたら、結構ガチ目のオタクだった。ちょっと信用した。

 

それから間もなくして、また新しくバイトが増えた。それがまたまぁとんでもなくぼんやりした方で、接客できんし料理できんしお返事もできんという有様(最近かなり改善したよ!)。私も一度だけ一緒に働いたのだが、「これの作り方は知ってますか?」って聞いても、「いやあ、えーと、あはは」と何故か照れているのでちょっとキレた。しかしシフトが被ったのはその一度きりで、その人とよく働いているのは主にY君だった。

 

それからまた数日後。久々にY君とシフトが被った。彼はさらに成長していた。あとなんか知らんけどめっちゃ褒めてくれる「すげえ! みりんさんいるとめっちゃ回る!」とか「みりんさんしか勝たん!」とか言ってくる。色々あったせいで承認欲求に飢えていた私にとって、これは結構グッとくるやつだった。またちょっと信用した。

 

それからまた数日後、出勤したら、何故かY君が客席で寝ていた。店長曰く、彼は今ホームレスだという。

 

????????

 

なんか知らんけど同居していた従妹に啖呵きって出てきて、新居も決まってたんだけどなんか知らんけど入居できんなって、なんか知らんけどホームレスらしい。

 

???????????????

 

普段なら絶対ほっとく。絶対ほっとくのだが、色々あったせいで行く場所のない悲しみが今の私にはよくわかる。なのでついうっかりうちにおいでよと言ってしまった。(シェアハウスね)

そしてシェアハウスのボスに下げたくもねぇ頭を下げて(野放図な来客が嫌でちょっと最近揉めてた。家帰ったら普通に知らん人間おるって嫌じゃない?)来客用の布団を干したりなんだりしてシェアハウスのリビングに数日泊めたった。ちなみにここまできてもまだ完全には信用していなかった。寝床だけ与えてあとは完全放置する予定だったのだが、都合の良い人間である私はついつい世話をやいてしまった。

 


f:id:osakanafurby:20210504212933j:image

 

めっちゃご飯作っちゃった。あと人生相談にものったった。

なんか知らんけど店の正社員に誘われていると言う。いやでも確か、お前はユーチューバーになりたいんじゃなかったのか? モデル事務所の件は? 店長は、正社員になるならモデル事務所は辞めて当然と考えている。それを伝えると、Yくんはめちゃくちゃ驚いていた。

 

店長「事務所は大丈夫なの?」

Yくん「大丈夫です!」

 

これを店長は「正社員になるから事務所はやめる」と受け取り、Yくんは「正社員しながらでも事務所的にはOK」ととらえた。いや世間知らずにもほどがあるやろ……。

飲食業を一番にやりたいと言うなら止めやしない。しかしお前には今具体的にやりたいことがあるんだろうと私とシェアハウスのボスの嫁(天然を絵にかいたような人。クチャラー)の二人で必死に止めた。

「いや、でも部屋契約しちゃったし家賃が……正社員だったら20くれるっていうし……」

聞けばその20は、週6で14時から2時まで働いての給料だという。ば、馬鹿なんか……? それで喜んじゃうお前もあほやしそれを提案できる店長もあほなんか?? 人権って知ってる??

時給換算して考えてみろとか、そのぐらいの額だったらバイトでも稼げるとか、正社員になったら好きなことができなくなるとか、今一番何がしたいんだという話を私とシェアハウスのボスの嫁とで滾々とした。Yくんはしょんぼりしていた。

 

聞けば4月から就職だという。ちなみにこの時点で三月末。店長に話すなら早いほうがいい。とにかく滾々と話した。あとスマブラしたいっていうからつきあった。まって私めっちゃ優しない……?

 

その翌日。Y君から泣きそうな声で電話がかかってきた。「店長に話しました」と。やはり今一番やりたいのはモデル業だから、正社員にはなれないと断ったという。あと次の引っ越し先が自転車では通えない距離で、それもネックらしい(これ店長からしたら、2時まで働いてほしいって言ってて了承した上での引っ越しやねんからその辺考慮した上で部屋決めるやろって思ってたらしいっていうか店長が正しいんやけどな)。正社員で終電でかえってもいいけど、その場合は月給15万らしい。さすがにそれはやべぇとY君も察したという(遅いねん遅いねん遅いねん遅いねん)。

「店長は俺の夢応援してくれてたのに……」と泣きそうな声で言う。そりゃ最初の話や。おどれが就職する言うたらそりゃそっちに舵を切ったって思うやろクソボケ。と思ったが私は優しいので、この件に関してはY君が悪いと伝えたうえで、「真摯に謝ったら許してくれる人だから」と伝えた。え、まって、わたしめっちゃ優しい……。

 

そしてその翌日。彼はシェアハウスのリビングから出て行った。お礼にケーキをくれた。「みりんさん毎朝ミカンだしてくれたから、好きなんかなって思って」とミカンのケーキをくれた。いや実家が愛媛だから送ってもらったというだけの話なんだが。

さらにお世話になったからとシェアハウスの皆さん用の菓子折りも用意されていた。


f:id:osakanafurby:20210504212604j:image

 

ここで初めて彼を信用した。この数日で彼の見方がめちゃくちゃ変わった。確かに彼はチャラいしテンションも高い。しかし物を知らないだけで、根は素直なめちゃくちゃいい子だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思った矢先に失踪したよ!!!!!!

ウケるね!!!!!!!

 

 

 

急にバイトに来なくなりました。その日私と彼はいっしょにシフトに入っていたのですが、いつまでたってもこない。最初は寝てるのかなーって思って電話したんだけど出ない。ずっと出ない。翌日もシフトに入っているのに来ない。しかしインスタにはログインした形跡がある。DMで「店長心配してたで」と送ったらブロックされた。

 

は??????????????????????????????????

 

店長もブロックされてた。ラインも未読無視。シェアハウスのボスの嫁からの連絡も無視。店の常連さんからの連絡も無視。

 

えっ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

とんだ? え、とんだ? このタイミングで??? 信じようっておもったこのタイミングで????? シェアハウスのボスの嫁にもこの話をした。「あれだけ色々したったのに、その返しがこれって、」とこぼす私に、「恩に見返りを求めてはいけないんだよ」とご高説を宣ってくれた。

 

は??????????????????????????????????

 

いやそういう話とちゃうやん????別に恩を返せとは言ってないし、かりにそうだとしてもケーキくれた時点でもうチャラやし、私が言うとんのは最低限の筋は通せってそういう話なんだけどな???? やめるなら一言言ってって話なんだけどちょっとあなたには難しかったかな???????? おっと失礼。みりんは大人なので言い返さなかった。シェアハウスのボスの嫁はそんな私の心中をよそに「監禁とかされてないといいけど」と心配していた。すごいね!!!!漫画いっぱい読んでるんだねえらいね!!!!! 社会にでるな。

 

……しかし可能性としてないとは言い切れない。だってY君は無責任にバイトから逃げるような子ではないのだ。見た目チャラいけど根はまっすぐでさみしがりないい子なのだ。何かあったのかもしれない。インスタも更新されてないし……と思った翌日、更新された! (ブロックされも別垢から見るよ!)元気に遊んでいる! 一緒にYouTubeとかやってるらしい相方と元気に遊んでいる!!!

 

えっっええええええええええっえええええ?????????????????????

 

一時期一緒に働いていた、バイトのAさん、彼はY君とめちゃくちゃ仲が良かったのだが、その連絡も無視。ところでY君は今年成人式だったのだが、その時の衣裳のデザインをAさんに頼んでいたという。そのデザイン料10万が未納。なのに連絡が取れない。

 

やばない???????????????????????????????

 

しかしAさんは諦めなかった。店長から奴の電話番号を聞き、

「携帯電話を携帯できないくらい電話かけてやりますわ」とクソかっこいい台詞を残して去っていった。その数日後、連絡が取れた。あれだけ怒ってたAさんが店長に「Yのこと怒らないでやってください」と言った。えっ、なに、なにがあったの???

 

それからしばらくして、給料のことでY君から店長に電話が来た。店長は事情をきかなかったらしい。それはそれで正しい選択ですね。最低限の業務連絡だけして、「いろんな人を裏切る行為だということは自覚しなさい」と言ったらしい。すげええ!!! 大人だ!!!!!! みりんちゃんだとぶちぎれちゃう!!!!!!!!

 

それにしても、「怒らないでやってください」と言えるだけの事情ってよっぽどなんやろうなぁ。たぶんYouTubeの相方に母親を人質に取られてて、「バイト飛ばんと親殺すぞ」とか言われてるんやろなぁ。そのくらいじゃなきゃゆるせんもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり人を信じてはいけない。

合掌。