読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

無神論者と寺参り

友達が欲しい。

めちゃくちゃフットワークが軽くて、ある日突然「登山しよーよ!」と言っても「いいよ!」と軽くうけあってくれる、そんな友達が欲しい。

しかし現実は厳しい。今思えば、そういう登山とかのサークルに入っておけばよかったのかもしれない。しかしそんなコミュ力高そうな人の巣窟に行ったところで返り討ちになるだけのような気もする。……いや間違いない。


そんな友達が少ない私だが、どういう訳だかかれぴっぴがいる。この話をすると「えっ妄想じゃなくて?」などと言われるが妄想でもなんでもない、実在の人間だ。


詳しくはこちら。

osakanafurby.hatenablog.com


はいとっても仲良しです。

そんな彼ぴっぴ(胸毛が濃いので以下胸毛と呼ぶ)は、とってもインドアなタイプ。しかし私はアウトドアなタイプ。休日になると嫌がる彼を無理やり外の世界に引きずり出します。我ながら畜生で草も生えない。草を食む畜生や……。


私の突然な「××いこ!」に胸毛は毎回「友達といけよ」と言います。でもそんな誘うの申し訳ないじゃんか……学校で仲良くしてくれてるだけでもありがたいのに、外でまで私に付き合わせるなんて申し訳ないの極みじゃないか……。

というと「胸毛はええんかい」って言われそうですが、まぁ、なんというか、ほら、アレじゃん? 愛ってそういうことじゃん? (違う)

 

はい、それで夏休みなんですよ今。

胸毛はとっくに卒業していますが、私にとっては大学生活最後の夏休みなんでね、記念に旅行に行きたいと思って。

本当はディズニーランドとか行きたかったんですけど、胸毛はテーマパークが苦手でして。前無理やりユニバに引きずっていったらゲロはかれちゃったんで。これもはや連れて行ったらDVなんで。はい。断念しました。


じゃあどこに行こうってなりまして。去年一緒に海にいったので、今度は別の海に行こうかと提案したのですが、海よりは川のほうがいいとのこと。じゃあ川にしようかというと、川よりは洞窟の方がいいということ。鍾乳洞とかね。で、私も乗り気だったんですが、胸毛としてはどうせいくなら生死の境をさまようなところがいいと……とりあえず北朝鮮にでも行けばいいんじゃないでしょうか……。


それでとりあえず洞窟方面にしようかと思っていたんですが、それよりかは山がいいということで。山と言ってもただの山じゃありませんよ、高野山です。


f:id:osakanafurby:20160808012014j:plain

 

というわけで夏休みは高野山に写経しにいくことになりました! やったね!


みなさん宿坊ってご存知ですか? いや寝過ごす方じゃなくてね。

ホテルや旅館じゃなくて、お寺に宿泊するんですね。んで精進料理食べてお勤めして写経するの。楽しみ!!!!

私宗教がとっても好きなんですね。自分自身はなんとなく神道を信じているくらいで、特定の宗派には属していないのですが、なんか昔から宗教が好きで。


ほら、一人暮らししてると、宗教勧誘くるじゃないですか。あれがもう嬉しくてうれしくてね。一人暮らしを始めて二年目だったかな、初めて宗教勧誘がきまして。あ、エ○バの証人です。たぶん。

インターホンが鳴ったので、受話器を取ってみたら、なんか聞いてもいないのに突然ハロウィンの由来について語りだしたんですね。

 

こ、これだぁ~!!!

 

もう大興奮ですよ。「興味あります!!!」って言ったんですよ。

いや微塵も入信する気はないんですが、「(そんなとっぴょーしもない宗教をなぜそんなに熱心に信仰できるのか)興味あります!!!!」ってことです。

そしたら二度と来てくれなくなりました。なんで?

 

はい。そんなこんなで宗教が好きなので高野山はとっても楽しみです。

通っていた幼稚園が仏教系だったこともあって、仏教は特に好き。この好きっていうのは、さっきのエ○バに対してみたいな下賤な興味じゃなくて、仏教は透き通っていてキレイな印象だから好きなんですね。なじみ深いし。

んで胸毛と一緒に行くのですが、胸毛は無神論者なんですね。

 

無神論者を連れて高野山とか……。

無神論者を連れて寺に泊まるとか……。

 

ばちがあたらないように、しっかり心を清めてきます。

10日出発です。楽しみ。ちなみに今日はこれから映画にいきます。これまた楽しみ。