毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

めんどい。食事もトイレもすべてがめんどい。

めんどい。すべてがめんどい。

朝起きる。起きるのがすでにめんどい。ずっと寝ていたい。できることなら永眠したい。朝食をとる。咀嚼するのがめんどい。嚥下するのがめんどい。母ちゃんが野菜をてんこもりにしてくるからそれを咀嚼するのがめんどい。トイレにいく。ズボンを下ろすのがめんどい。便器に腰掛けるのがめんどい。出すのがめんどい。ふくのがめんどい。とにかくめんどい。

二度寝する。やはり起きるのがめんどい。ずっと寝ていたい。できることなら永眠したい。しかし許されない。仕方ないので起きて着替える。何を着るか考えるのがめんどい。着替えるのがめんどい。昼食の準備をする。めんどい。数時間前に食ったばかりなのに何故また食わねばならんのだ。しかし食わないと動けないので食う。めんどい。テレビをつける。やすらぎの郷を見る。別に面白くない。しかし見ないと一日が始まらない。化粧をする。めんどいがすっぴんを世間にさらすわけにはいかない。クソブスからブスにモデルチェンジする。めんどい。

そしてバイトにいく。徒歩三分の距離だがすでにめんどい。働くのは楽しい。しかしバイト先から家に戻るまでの三分がまためんどい。

めんどい。

晩御飯を食べる。うまい。人と食う飯はうまい。働いた後の飯はうまい。家に帰ると飯ができている。こんなに幸せなことはない。こんなにありがたいことはない。

しかし風呂がめんどい。歯磨きもめんどい。トイレもやはりめんどい。あと晩御飯はうまいがてんこもりの野菜には異議申し立てをしたい。

 

私「ちょっと! 毎回野菜山ほどだすのやめてよ!」

母「なんでよ」

私「おかげで毎日お通じがあるんやけど!」

母「ええやん」

私「よくないよ!毎日トイレ行くのめんどいんよ!」

母「あんたはおかしい」

 

とにかくめんどい。人生にはやるべきことが多すぎる。

 

今週のお題「私の沼」

 

「はまっていること」が趣旨らしいが、私の沼と聞いて、私は「人生」以外に思い浮かばなかった。人は皆人生という沼にはまっている。永遠に抜け出せない。私たちはもがくほかないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりっ!