読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

イルカの夢を見た

f:id:osakanafurby:20160806005711j:plain

お題「最近見た夢」

気付いたら、イルカがたくさん集まる浜辺にいた。 どのイルカも非常に人懐っこく、かわいらしい。その中でミルという名前のイルカと仲良くなった。 
 実はそのイルカは人間に変身することが出来て、人間としての生活も持っている。 
中学生だが高校生だかで、スマホも持っていてラインもツイッターもやっている。 
人間に変身したミルにラインとツイッターを教えてもらい、友達になった。 
 その日の夜、友人から「ミルが死んだよ」とラインがきた。 
 意味がよくわからなかった。ミルのツイッターを見ると、学校でお別れ会のようなものをしている写真が載っていた。いままでありがとう、とかそんな感じのことがたくさん書かれていた。 
 聞けば、ミルは実験動物らしい。イルカは賢い。中途半端に賢い。なので、漁師の網を破って遊ぶことがある。漁師にとってイルカは害獣であり駆除しなくてはならない。 
 そのため、国だか市だかの偉い人たちはイルカを楽に殺す薬を作った。ミルは生まれながらにその実験台になることが決められていた。ミルは半分人間なので、イルカを駆除したい人間たちの気持ちも理解できる。しかしもちろん死にたくもない。色々葛藤することもあったろうが、結局は死ぬことが世の為人の為、と受け入れた。 
 
という夢を見ました。 
なんでかはよくわからないけど無駄にドラマチックな夢でした。 ジョーズ見たからかな。 
 夢の中でイルカと触れ合いながら、「イルカ漁ってほんまに必要なんかなぁ」とぼんやり思いましたが、まあ夢は夢でしかない訳で、起床後の現実の私はイルカ漁肯定派なんですけどね。 
 
 えっと、いまから色々語りますけども、だいたいはネットで見た情報を元に語っているので間違ってることもあるかもです。だとしたらごめんなさい。
 
 最近は話題にされることも減りましたが、太地町のイルカ追い込み漁が一時期問題になりましたね。 ザ・コーブなんて間違ってもみちゃだめですよ。シーシェパード怖い。 
 昔ツイッタで見たんだけど、とある人がシーシェパードに対して「お前らもカンガルーとか食うじゃん」って言ったら「人の食文化に口出しするな!」って言われたそうですね。 うーんブーメラン……。 
 
 名前は忘れたけど、イルカ漁反対派のアメリカの偉い人が「日本に行きます。松阪牛?が楽しみです」みたく言ってた時に、「イルカはダメで牛は食っていいのか!」という意見がたくさん出ましたよね。 
イルカ漁反対派の人のサイトとかも見たけど、なんか変なんですよね。 イルカは賢いから、愛らしいから。あと「素晴らしい泳ぎ手」とかって書かれてましたね。 
 鯖や鯵も素晴らしい泳ぎ手だと思いますけれども……(遠い目) 
 あと賢いから食ったらいけないというのもよくわかんないですね。近年の研究で豚さんは実はとっても賢いということが判明したらしいですし。じゃあみんな豚さん食べないの? 
 
 結局は食文化なのですよ。よその国の文化にどうこう言うもんじゃないんですよ。 
でも日本人も、中国の犬食文化にぎゃーぎゃー言うから同じ穴の貉ですね……。 
正直私も祭りと称して人前で犬を捌くと知った時はドン引きしましたけど、じゃあ日本のマグロ解体ショーはどうなのかという話でして……。 
 
 あと先述の通りイルカは害獣なんですね、漁師さんたちにとったら。 数は減らさないといけない。 
 それから、イルカは希少動物だからとかいう人もいますけど、少なくとも国内で捕られているイルカは絶滅危惧種ではない……。 
 
 
 話は変わって、私は押し付けがましいヴィーガンベジタリアンがすごく嫌いです。 
一時期屠殺場に非常に興味があって、屠殺場見学した人のブログとか見て回った時期がありまして……。その中でベジタリアンだかヴィーガンだか知らないけど、お肉を必要としない人のブログを見たんですね。 
で、まぁ、屠殺場はグロイんですよ。結構。かなり。 
 そんでベジタリアンだかなんだかの人たちは「奪われる必要のない命が……(涙)」とか言ってるんですね。 
まあ衝撃的な光景だとは思います。画像をちらっとみただけでもドキっとするんで。 
でも奪われる必要のない命って……うーん…… 
 そんなこと言ったらあんたらが食ってる果物やらなんやらは何なのかと…… 
小学校の理科で習いませんでした? 植物も立派な生物な訳で。 
 そりゃ植物には感情や痛覚はないかもしれない。しかし呼吸もしますし繁殖もする訳で。 痛がらないなら食ってもいい? じゃあ牛に麻酔をすればいいのかしら……(と言い出したら絶対反論される気がする) 
 
 そのベジタリアンだかなんだかの人は、ブログで肉食は必要ないって書いてたけど、なにをもってそういうのか……。 
むかし完全に肉を経って生活をしていた人のブログを読んだことあるけど、その人は肉をやめてから返って体がぼろぼろになったとかいってましたね。 
 でもベジタリアンの人らは菜食に変えてから健康になったとか言ってるからよくわかんないけど。 
 
 私は無学で浅学なのでよくわかんないですけど、人間は古来から肉を食って生きてきたわけで、そういう風に体が出来てる訳で……。 
 
 何がいいたいかわからなくなってきたけど、まあ、別に肉食いたくないなら食わなくていいんですよ。イルカも、喰いたくなきゃ喰わなきゃいいんですよ。嫌なのは他人の食文化にどーこーいうこと。狭い世界でかってにやってろ、って感じ。 
 
異論は認める。