読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

おすすめのギャグ漫画いろいろ

 先日、後輩を家にあげたら、本棚を一目見て

「先輩の好きそうな本ばっかりですね!」

と言われた。私の部屋なんだから当たり前である。

 

と言う訳で私の本棚の中からおすすめのマンガを列挙していこうと思います。

あんまり有名なのを挙げてもしょうがないので、アニメ化していない物限定で。

 

・ミリオンの〇×△□(ミリオンのスペル)金田一蓮十郎 全5巻

ジャングルはいつもハレのちグゥとか、ニコイチとか描いてる人のマンガです。

当時月刊少年ガンガンを毎月買っていたのですが、なによりもこのマンガが楽しみでした。

主人公が、うっかり好きな子に生き人形(ほぼ廃人)になる魔法をかけてしまって、それを解く方法を探すために魔法学校に入学するという話です。

わしこのマンガは絶対アニメ化すると思ってた……なんでうちきりなんや……。

本当に世界中に存在する中で一番好きなマンガです。

主人公の「さがん」が本当にかわいいの。んでめたくそ性格がいいの。

自分がいかに汚れた存在かということを思い知らされるのでぜひ一度読んでほしい。

 

・閉ざされたネルガル あるまるみ 全七巻

元々はガンガンの読者投稿型の四コマコーナー? に載っていた作品です。

まさか連載されるなんて思ってなかったよね……。

無実の罪で収監されている魔導士ネルガルさんと、間の抜けた看守サニーの話です。

ネルガルさんは魔法が詠唱できないように、口に封をされているの言葉が喋れない。

自分が無実であることを伝えるために、紙とペンで意思を伝えようとするのですが、サニーは文字が読めないので困ってしまう。二人でコントしている姿がほんとに愛おしい。かわいい。すき。

ネルガルさんは無実の死刑囚なんですが、もうね、ほんとにね、かわいい。

料理できるし、花とかみてうっとりしてるし、獄中に出たネズミに「コロンブチュー」なんて名前をつけてかわいがってるし、ほんとかわいい。

サニーもかわいい。いつか死刑になってしまうネルガルさんのために、花とかもってきてあげたり、一緒にゲームしてあげたり。ネルガルさんが無実だと理解してからは、ネルガルさんを助けるために奮闘したり。ほんとかわいいから読んで。

 

・はじめての甲子園 火村正紀 全7巻

これもガンガン。ほんとガンガン好きだな……。

もともと鋼の錬金術師の付録目的で買ってたんですね。ハガレンが終わってからも数か月は買っていましたが、ほんとにオワコンって感じなのでそのうちフェードアウトしていき……。

そういや実写化するらしいね! くそ! みにいくよ!

話がそれましたが……。はじめての甲子園です。略してはじっこ。

これもアニメ化してほしかったなぁ……。ドラマCDにはなったからワンチャンあると思ってたんですが打ち切りで……。

主人公は野球部主将で生徒会会長です。めっちゃすごい人っぽいけど、それは学校に人がいないから。全校生徒が1人なんですね。なのでなにやっても部長だし会長なんですね。

そんな廃校寸前の高校で、甲子園を目指すという。校長が方々から選手になりそうな高校生を転校させてくるんですが、みんな問題児で。

最強の投手で、めっちゃイケメンなんだけど実は女で公式戦に出られないとか、

前の学校で先生をボコったせいで退学になったヤンキーとか、

あと監督が犬です。コーチも犬です。

主人公は頑張り屋な捕手。犬が好き。一人で必死に自主練して、疲れたら犬の乳を飲む。そのくらい犬が好き。

ちょっと何いってるのかわからないと思いますが読めばわかる。

球漫画なんですがあんまり野球していません。なので野球のルールが一ミリもわからないわしでも最後まで読めた。これはよいギャグ漫画です。

 

とりあえず三作品。

そのつもりはなかったのですがみんなガンガンですね。

あとみんなギャグ漫画。

気が向いたらまた書きます。