毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

新居浜の観光案内をするよ!

ご無沙汰しておりますみりんです。

突然ですが地元・愛媛県新居浜市の観光案内をしようと思います。

というのもですね、私がスタッフとして所属している劇団の新居浜公演がもうすぐあるんですけどね、ちょくちょく役者さんとかにオススメの遊び場を聞かれるんですね。はい。イオンですね。イオンかカラオケの2択ですね。でもカラオケはどこにでもあるのでイオンがオススメですねっていうかもうイオンしか行くところがない。

いやそんな訳がない。何もない訳がない。確かに私の青春時代はイオンとカラオケを往復して過ぎて行ったけどそんな訳がない。よく考えたら他にも楽しいところがあるはずだ。私が忘れているだけで、昔は市内のいろんなところで遊んだはず……。

 

というわけで新居浜のイオンとカラオケ以外の遊べるところを記憶の底を探し出して列挙していこうと思います。

 

マイントピア別子

マイントピア別子公式サイト

もう何十回と行ったので今更微塵も行きたくはありませんが新居浜といえばここですね。

観光坑道っていうのがあって、銅山の歴史が学べるんですが、博物館的な展示があるだけではなくてアトラクションみたいなのもあります。入り口から可愛い汽車に乗って行きます。CV水樹奈々(新居浜出身)贅沢やね。(2019年3月現在運休中です)

縮小しちゃったけど温泉もあります。砂金採りとかもできます。新居浜駅からバスで20分。

 

東洋のマチュピチュ 東平

マイントピア別子公式サイト

東平と書いてとうなると読みます。マイントピアの別ゾーンです。山の上にあります。観光バスがあります。観光坑道とのセット売りもあります。ここでも銅山の歴史が学べます。山の上なので普通に空気が美味しいのでハイキングにも良さげ。ここ、私が高校生くらいの時に「東洋のマチュピチュ……東平……」とかって突然CM打ち始めて「とうようのwwwwマチュピチュwwww」とかってひいひい笑った記憶が。(とても失礼)

 

別子銅山記念館

別子銅山記念館 | 住友の歴史 | 住友グループ広報委員会

銅山の歴史が学べます

 

旧広瀬邸

旧広瀬邸 | 住友の歴史 | 住友グループ広報委員会

銅山

 

広瀬歴史記念館

広瀬歴史記念館 | 住友の歴史 | 住友グループ広報委員会

どうざ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうねん

ちゃうねんて

べつに別子銅山の歴史を学んでほしい訳ではないんよ

でもほら

あれ

連れていかれるから

新居浜市民だいたい物心着きだしたくらいから銅山関連施設に無限に連れていかれるから……

 

まって、ほかにもある、

ほかにもあるから

えっと

 

イオンモール新居浜公式ホームページ

 

違う間違えた

あ、これとか

 

愛媛県立とべ動物園

 

あかんこれ松山や

いや、ちゃうねん、ちゃうねんて

 

なんか、もっと、こう、あるんよ。

楽しいところがあるんよ。

ほらCM打ってたやん「好きです、新居浜、いつも楽しませてくれるそんな遊び心が……」とかって、あかんこれパチンコ屋のCMや

思い出して、おやすみのたびに行ったあの場所を。大好きだったあの場所を。

 

愛媛県総合科学博物館

愛媛県総合科学博物館

はいここ。はい。もうここ。ここでいい。みんなここ行って。みんなここ行ってほんまに。

楽しいから。新居浜駅からバスで20分です。

もちろんここでも銅山の歴史学べますけど学ばなくていいです。プラネタリウム行ってください。世界最大級のプラネタリウムがあります。昔はギネスに載っていました。

めーーーっちゃ大きくて迫力あります。プラネタリウムといえば寝るところですが寝てる場合じゃないです。

あとなんか知らんけどムーミンの映画もやってます。

愛媛県総合科学博物館 | プラネタリウム | 番組の案内

 

あ、展示も楽しいです。すっごく広いです。めちゃくちゃでかい恐竜とかいます。動きます。子供の頃それみて泣いたなぁ。

クローズ17時半と早めなのでお気をつけて。

 

えっ、そのあとですか? 

博物館行ったあとどうすればいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

イオンモール新居浜公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虚構の劇団 | 虚構の劇団 第14回公演「ピルグリム2019」

虚構の劇団新居浜公演よろしくお願い申し上げます。