読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

愛媛県新居浜市で遊ぼう! ①準備編

お題「好きな街」

はい、という訳で愛媛県新居浜市で遊ぼう! のコーナーです。

①準備編とか書いてるけどたぶん今回で終わります。

 

↓前回

osakanafurby.hatenablog.com

 

「他府県民の友人または恋人との新居浜旅行」という設定でいろいろと紹介していこうと思います。とりあえず、現在私が住んでいるのは大阪なので、大阪から新居浜への行き方から。

旅行は移動も含めて旅行ですからね。なんなら移動している最中が一番楽しいこともあるからね。

 

主な移動手段は、バス、電車、船の3つ。

まずバスの場合。

せとうちバスに乗ります。いしづちライナーというやつ。

安いです。大阪から新居浜まで4700円くらい。乗り場は大阪と神戸の二か所にあります。昼行で5時間、夜行で6時間ちょい。老体にはキツイです。私は今23歳ですが既にキツイです。でも安いのは良い。あとサービスエリアにちょくちょく寄れるのが楽しい。

 

次に電車の場合。

実は電車で新居浜に行ったことがない。ので調べました。

新大阪から新幹線に乗って、岡山で乗り換えて、3時間。9000円弱。新幹線なしだと5000円くらい。6時間ちょい。乗る時間や路線によりけりですが。

一度電車で新居浜まで行ってみたいと思いはするのですが、金も体力もないので未だ実現せず。JR予讃線はとっても情緒があって好きなんですけども。

 

最後に船の場合。

これを全力で推したい。オレンジフェリーです。昨年の年末はこのフェリーで帰省しました。

 

f:id:osakanafurby:20170117160556j:image

ブレすぎてわからん。

 

南港のフェリーターミナルから乗ります。20時から乗船OKで、22時出港。船内で飯食って風呂入って寝て、朝6時に東予港に着きます。そこから無料の新居浜行バスに乗ること30分。朝7時に新居浜駅に付きます。特に急いでいないときは船が一番おすすめです。

 

んで肝心の乗船料なのですが、一番安いのが2等指定(雑魚寝)で5,660円。一番高いのが特別室(個室)で15940円。

個人的におすすめなのは、2等指定の次の2等寝台です。

 

f:id:osakanafurby:20170117160617j:image

 

二段ベッドです。カーテンを引けばもう個室。

 

f:id:osakanafurby:20170117161216j:image

 電気もついてる。充電もできる。心地よい狭さと暗さ。

母体回帰願望がとてもつよい私としてはここはもう母体です。羊水です。(とてもきもちわるい)

あ、左下のはリュックです。なまえはぽぽたん。とてもかわいいと思う異論は認めない。

今回は女性専用の部屋にしてみました。いままでの部屋よりきれい。驚いたのが、洗面台の存在。

 

f:id:osakanafurby:20170117161643j:image

船内の洗面所は何かと混雑しがちなんですね。夜の歯磨きとか朝の洗顔とか。なので洗面台があるのはとてもうれしい。

 

f:id:osakanafurby:20170117161728j:image

 毛布と浴衣もついているよ。とても快適。

ちなみに左下のはビジュチューンのトートバックです。かわいい。

 

んでこの2等寝台。お値段は6690円なのですが、割引が効きます。色々あるのですが、例えば今の私が使用できるものだと、往復割引と学生割引。

往復割引は復路のみ3割引き。学割はどちらも2割引きになります。ちなみに学割は2等指定と2等寝台のみ使用できます。

私はいつも、行きは船、帰りはバスという風にしているので、学割を利用。5360円になります。ちなみに「学生時代とかとっくに終わったよ! モラトリアムが恋しい!」というそこのあなたにはおれんじ会への入会をお勧めします。これは入会金がいりますが、同じく二割引きになります。

なんかだんだんオレンジフェリーの宣伝みたいになってきたな。

 

はい。というわけで今回はこのフェリーを使って大阪から新居浜に行くことにします。帰りは高速バスで。新居浜から同じフェリーに乗ろうと思うと、新居浜駅に20時にはついていないといけない。そこからシャトルバスに乗って、港に向かうんですね。いくらなにもない新居浜とは言え、8時に駅となると晩御飯もゆっくり食えないからね。

 

というわけで仮想旅行のスケジュールはこんな感じ。

 

20:00 乗船

6:00 下船

6:20 新居浜駅前直行バスに乗車

6:55 新居浜駅で下車

7:00 果てしない冒険の幕開け

23:30 新居浜駅で夜行バスに乗車

5:00 大阪に脱出成功

 

なんか若さあふれるスケジュールになってしまった……。

飽きてなかったら、次回は「愛媛県新居浜市で遊ぼう②」をお届けします。

飽きてなかったら。

それにしても需要ないなこれ。

 

 

 

 

 

 

おわります。