毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

地元の良いトコ悪いトコ

あけましておめでとうございます!(遅いし別にめでたくもない)

皆様年末年始はどのように過ごされましたか? 私は地元に帰省しておりました。

今年で学生生活も終了。卒業後も大阪に残ることになりました。これからは、今までのように気軽に帰省できなくなります。年末年始を地元で過ごせるのも今回限りになりそう。こたつでみかんを食べながら家族と紅白歌合戦を観るのもこれで最後になるのかと思うと、あのクソみたいなグダグダ紅白がなんだかとっても尊い番組のように思えました。思い込みです。

 

前々回の記事で、これからどんどん更新していくと宣言したにも関わらず、相変わらずの筆不精。いやね、更新する気はあるんですけどね、書きたいことは山のようにあるんですがね、わたし一つの記事を書くのに数時間かかるからね、なかなかね、目がね、しんどい。(ブルブルブル!ベリベリ!ブルベリアイ!)

 

はい。という訳で自分のブログは更新していなかったのですが、人様のブログは見ていました。ちょっと前ですが、気になった記事が一つ。某フリーランス農家の記事です。再訪する気のない県ランキング、みたいなやつ。(リンクは貼らないよ)

私の地元は幸い取り上げられていませんでしたが、いやあ、あまり気持ちの良い記事ではありませんでしたね。私の地元は愛媛県新居浜市。クソ浜クソ浜なんて普段は呼んでいるのですが、住んだことがある訳でもないのに、ちょっと覗いただけの人にに再訪する気がないなんて言われたらさすがに不愉快かもしれない。

 

dustcroon.hatenablog.com

 

その某記事で再訪する気がないと言われていた、千葉県出身の方の記事。ちょっと感動してしまった。果てしない地元愛を感じる。

この記事を読んで、もし自分だったらどうするだろうと考えました。愛媛を、新居浜をボロカスに書いている記事を見つけたとして、自分ならどう思うだろう。どんな記事を書くだろう。果たして反論するのだろうか。

そう思って、いろいろ検索していたら、とある質問サイトにこんな投稿を見つけました。

 

先日、転勤で愛媛県新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。
イオン新居浜という大型ショッピングセンターで
食事をしました。

2時間位して、駐車場に戻ったら、
鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を
付けられてました。
新車だし、車を大切にしてたのでショックで
しばらく立ち直れませんでした。

一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・
ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。

人の車に傷を付ける理由ってなんですか?
ストレス発散でしょうか?
私の地元では、こんな事をする人がいないので、
新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

 
 
 
 
 
 
はい私もされたことあるー!!!
反論の余地なしー!!!
 
 
 
 
 
すみませんでした。
いやね、よくあるかは知りませんけどね、少なくともうちの車はやられました。
イオンではないんですがね、買い物して戻ってきたら車に十円キズが付いていてね、あたりを見回したら、なんかガラの悪い男の団体がにやにや笑っていてね。いや全然知らない人なんですがね。
いやあ新居浜って怖いなぁ。
 
ダメじゃん。
自分でネガキャンしちゃってるよダメじゃん。
いや、新居浜には良い所も沢山あるんですよ。
えっと、
はい、
五年くらい待ってくれたら一つくらいは挙げられるかもしれない、
うん、
すみませんでした。
 
ダメじゃん。それに引き替えゴミクルーン氏の記事の素晴らしさよ……。
という訳で次回は、他府県民の友人と一緒に新居浜を旅行する、という設定で、
新居浜のおすすめ観光地等を紹介していこうと思います。乞うご期待。
 
 
 
 
 
 
本当にすみませんでした。