読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

奢るのは当たり前じゃないですよ。

私の彼氏は、とても胸毛が濃い。

なのでこのブログでは、彼のことを「胸毛(彼氏)」と表記しています。正直彼に会うまでは、胸に毛が生えるのは外国人だけだと思っていました……世界は広い……私の世界は狭い……。

 

先日、誰にも「おかえり」と言ってもらえない生活がつらいからはよ結婚したいみたいな記事を書きました。

私が帰宅する5分前に来て「おかえり」っていうだけのバイトしませんか誰か。 - 毎日が告別式

「うまく結婚に進むといいですね」というコメントを貰いました。ありがとうございます! 果たしてそこまでたどり着けるのか……!

 

胸毛と付き合い始めたのは19の冬なのですが、その三日後には「いつ結婚する?」と聞かれました。「あっ!?!??」となりました。はよ結婚したい。

 

世の中にはいろいろな人がいますが、結婚する気もないのにお付き合いをするってのが、私にはよくわかりません。相手に結婚願望がないなら別ですが、自分は結婚したくないけど相手は結婚したがっている、でもお付き合いはするというのはよくわからない。相手がとてもかわいそう。

 

とかいうと重いと言われるんですよね! 知ってます! いやだってね? 今までの人生でかれぴっぴが出来たことなんて一回もないからね!? 夢だって見ちゃうよね!?!!

しかし胸毛も付き合って3日目には「いつ結婚する?」なんて言っていましたが、最近ははぐらかしてきます。もう死にたい。胸毛は一定層に需要ありそうな顔してるからね……(´・ω・`)

 

わし「そういや私の前にも彼女おったんよね」

胸毛「うん」

わし「好きだった?」

胸毛「そりゃまあ……」

わし「(ボロ泣き)」

胸毛「えっえっえっ」

わし「もし私がタイムスリップしたら、お前の横にはその人がおるんよねって思ったら涙出て来た……」

胸毛「いやそもそもタイムスリップせんやろ」

わし「確かに」

 

 

わたしはクソバカです。

話は変わりますが、今日こんな記事を見つけました。

 

www.1919az.com

 

そして数日前、私はこの真逆の記事を書いていました。

 

 

 

同じ女子大生とは思えないほど真逆の意見。

この「身だしなみに金をかけているのだからおごってもらって当然」という意見、以前ツイッターでも見かけたことがあります。

なんだったかな、いつも男が奢っていたから、次は割り勘にしようと言ったら、女がすっぴんで来たとかで。「割り勘ってこういうことだよ」らしい。いやどういうことやねん。

 

それにしてもまぁ、「私はこう思うからおごってほしい」で終わらせておけばいいのに、「奢られたくない人は自分に自信がない」なんてそんなこと言ってたら炎上しちゃうんじゃ……と思ったらしてました。既に。

 

うーん、確かに、服や化粧品や美容院やらと、お金をかけ始めたらきりがありません。私も一応女ですから、それはわかります。きっと彼女は私の何倍も何百倍もお金をかけているんだと思います。

 

コメント欄に、「それって自分のためでしょう」という意見が寄せられていました。

私もそう思います。相手の為にキレイでいたい。それはわかるけれども、ある一定のラインを越えたらそれはもうただの独りよがりだと思います。

 

じゃあ女性とデートする時、その子が唇ガサガサの、髪の毛ボサボサの、すっぴん、ムダ毛ボーボー、ボロボロの出で立ちで現れたらめっちゃ引きますよね?付き合いたい、デートしたいって思わないですよね。奢ってあげたいとも思わないですよね。

 

女性とデートする時、とありますが、ではこの方は同性と割り勘で食事をする時、唇ガサガサで髪の毛ぼさぼさのすっぴんムダ毛ボーボー、ボロボロのいで立ちて出かけるのでしょうか。

 

きっと出かける相手が男性だろうと女性だろうと、彼女はそんな格好で外出しないと思います。女は化粧するのがマナーという風潮がありますし、私だって唇ガサガサで髪の毛ぼさぼさのすっぴんムダ毛ボーボー、ボロボロのいで立ちの人と一緒に遊びたいとは思いません。

 

でもこの方は、同性との飲み会は割り勘にするそうですね。

「相手の為に綺麗でいてあげてるんだからおごれ」と言うのならば、男性にも女性にも奢ってもらわないといけなくなります。「女の子はみんな自分にお金をかけているから、女同士の場合は割り勘でいい」ということでしょうか?

 

なんにしたって、それはやっぱり自分の為やんと思ってしまいます。美容にお金をかけるのはとても素敵な事だと思いますが、自分がよく見られたいからお金をかけるんですよね? その負担を相手に求めるというのはどうなんでしょうか……。

 

先ほど「ある一定のライン」と書きましたが、それは最低限の身だしなみのことです。ちゃんと体をきれいに洗って、髪の毛を整えて、服を着て化粧をして。それは男性でも同じことで、ひげを剃るとか髪を整えるとか。

誰だって、そんな唇ガサガサで髪の毛ぼさぼさのすっぴんムダ毛ボーボー、ボロボロのいで立ちの人となんか出かけたくないと思います。ですのでそこは最低限のライン。それは男性も女性も、やっぱり化粧の分女の方が少しだけかかるかもしれないけれど、同じ負担。相手のことを思うのなら、そこまではやって当然だと思います。

 

でもその先、例えばエステとかまつエクとかネイルとか、それはべつに、いらないんじゃないかな?

いや、エステとかまつエクとかを否定している訳ではありません。その負担を相手に求めるのはどうかなと思うんです。この女性の場合は、付き合っている相手だけでなくすべての男性に奢ることを求めていますが、世の男性すべてがエステ等々に必然性を感じているとは思えません。世の男性すべてが、この女性に美しさを求めているとは思いません。

例えばですよ、この女性の彼氏が彼女に完璧を求めるタイプで、まつエクからなにからすべてやるように命令しているんだったら、それは男が奢って当然だと思います。でもそうじゃないんですよね……。なんつったらいいんだろう、

 

女「私今日めっちゃ綺麗でしょ? そんな私と一緒にいられてうれしいでしょ? お金払って?」

 

みたいな強引さを感じます。

誰もね、この方にそこまで大金をかけて美しくしてほしいなんて思ってないと思います。そりゃそういう人もいるかもしれません。でも「女だから」「きれいにしているから」奢られて当然と思うのはとても傲慢。さらに恋人だけでなくすべての男性にそれを求めるなんて。とってもとっても傲慢です。

 

重複になりますが、「世の中のすべての男性が、女に完璧であることを求めるなら」それはおごってもらって当然だと思います。でもこの人は、自分の意志でそうしてるんじゃない。自分が完璧でありたいから、自分にお金をかけているんじゃない。それって自分の都合じゃない。

 

私は夜の仕事をしてから、すごい自分が好きになったし、自信が持てるようになりました。夜の仕事って一概に言っても、やっぱり客単価とか立地でお店の値段って変わってくるんですよね。高いお店の方がもちろん稼げるわけだから、集まってくる女の子も容姿のレベルが高い子が多い。それでも店に入れる女の子の数は限られてるわけだから、倍率が高くなりますよね。でもそこを勝ち抜いていくために、めちゃめちゃみんな努力してます。それこそ自己投資の額が半端じゃない。みんな自分が売り物だって自覚があるから、必死で外見をよく見せようとします。

 

「勝ち抜くために」努力しているんですよね。「勝ち抜きたいのは」自分ですよね。やっぱり自分の都合じゃないか~~

あ、コメ欄に「夜の仕事なんて底辺のくせに」みたいなことを書いている方がいましたが、個人的にそれはどうかなと思います。この世に存在する職業に上下なんてない、というのが持論ですので。この世に存在するすべての職業には需要と供給がある。みんな必要。だから底辺とか言っちゃだめだとおもいます。(芸術家とアスリートはまた別の話になりますが)

 

金額に比例するわけじゃないけど、やっぱりそれなりにお金使ったからすごい自分に自信持てるようになりました。別に自分のことずば抜けて可愛いだなんて思ってないし、もっともっと磨くべき部分もたくさんあると思うけど、正直なところ何も努力してない人に、お金をかけてない人に、トータル的に女として負けているとは全く思いません。

 

「女として」って何なんだろう。自分磨きをしている女性は、確かに素敵だと思います。でも女としての価値って、すべて外見で決まってしまうのでしょうか?

「性格の悪い美人と性格のいいブスならどっちと付き合うか」みたいな問いを良く見かけますが、これって要は外見と性格って同じぐらいの価値だってことですよね。

 

私が男性なら、いや私は女なので男性の気持ちは推測することしかできませんが、綺麗にしてやってるんだから奢ってもらって当然と思っている人とは関わりたくないなぁ……。

 

とにかく、私が言いたいのは、そうやって「おごられるのは嫌」「対等でいたい」って言う方は、もちろん中には本当に心から優しさで言っている人も多いとおもいます。でも大半が自分に自信がないだけじゃないんですか?結局は周りの目を気にして、その男性に気に入られたいから、金のかかる女だと思われたくないから、奢ってもらえるほどの価値が自分にあると思えないから、そういう発言につながるんじゃないかなって思います。確かにおごられてばかりも対等じゃないかもだけど、「金のかかる女だと思われたくない」って思っている時点で、その男性に対して遠慮なり我慢をしてるってことですよね。それって対等って言えるのかな。

 

「その男性に気に入られたいから」と言うのなら、外見にお金をかけることこそそうなんじゃないかと思います。

奢ってもらえるほどの価値って何だろう……外見が綺麗だったら、それはおごってもらえる価値があるってことなんでしょうか……うーん……。

そもそも「奢ってもらわないのが当たり前」と思っている派の人は、「奢られないのが当たり前」だから、「奢ってって言ったら嫌われるかも」なんて思っていないと思います。あくまで私個人の意見ね!

 

「金のかかる女だなんて思ってほしくない」と思っている時点で、男性に対して遠慮や我慢をしているから対等じゃないそうですが、いやなんで男性が我慢と遠慮をしていない前提なのでしょうか……。あれですかね、最後の方で書いていたセックスの問題でしょうか?

 

上記の文を読むかぎり、この方は「女はみんなおごってもらいたいと本心では思っている」みたいな前提があるように思います。そうじゃないんだよ~~女が奢られるっていう文化は、もともと女は稼げなかったから男がその分を出していただけであって、現代人にそれを求めるのは時代錯誤だよ~~~

 

セックス好き、セックスがめっちゃ気持ちよくてやめられないなんてのは、圧倒的にまだまだ男性が多いわけで。女性でマジで自腹切ってもセックスしたいなんて思う人ほとんどいないですよね。別にヤリモクでも構わないけど、たいしてセックス上手くもないくせに、やりたいならご飯やホテル代ぐらい出せって感じですよね。めっちゃ怒ってます笑。

 

(´・ω・`)

好きだからセックスするんじゃないんですか……?

なんでセックス=女性側の奉仕みたいになってるんでしょう。お互いのことが好きだから、濃密なコミュニケーションをしたいから、性行為になるんじゃないの……?

上の文章は、彼女が当時付き合っていた人に対しての意見みたいです。お、お客とかじゃなくて……? 

いや本当にヤリモクで、男の都合でそのためだけにラブホに行ったんなら奢れよと思うのですが、仮にも恋人でしょ? 好きだからするんじゃないの? 相手が自分のこと好きだからセックスになるのに、それに対価をもとめるの?(´;ω;`)

 

いやあ世の中にはいろんな人がいますね……。

世の中にはセフレなんてのもありますし、愛がなくてもそういうことができるというのはわかります。でもお付き合いしているのに、性行為に対価を求めるのはなんか違うと思います。

 

もちろん私もおごってもらえなかったことなんて今まで何回もあります。昔はその都度、まだまだ自分磨きが足りないなだけ思ってました。でもだんだん奢ってくれる人が多くなってくると、自分としての「いい女」レベルが上がったってことだと思って、奢ってくれないのは、私が「いい女じゃない」わけじゃなくて、私に釣り合ってない、私と同じステージまで来てないっていうふうに考えるようになりました。

 

やっぱりこの方にとっての「いい女」の基準は外見なのですね……。いい女ってなんだろうなぁ。私が男だったら、「めっちゃ美人だけど奢られるのが当然」と思っている人より、人のことを思いやれる人と付き合いたい……かなぁ。奢ったらめっちゃ喜んでくれる女の子と付き合いたい。

 

重複になりますが、この方の場合は恋人だけでなく、自分と同じ空間にいるすべての男性に奢ることを求めているんですよね。こんなにお金のかかっている私といられるんだからと。

やだなぁ。飲み会の割り勘も受け付けないそうですが、私だったら「いや帰れよ

!」ってなります。「いやそんなお金かけてまで来てもらわなくていいから!」ってなります。

 

この方のいう所の、女としてのレベルを上げると、自分もワンランク上の男性と付き合えるそうですが……。ワンランク上の男ってなんやろな。

 

私の彼氏(胸毛)は私の外見が好きなわけじゃなくて、私の考え方? 性格? が好きらしいです。まず私はぶっっさいくですからね。

私が「すっぴんだから嫌じゃ嫌じゃ」と騒いでいても、胸毛の方はすっぴんでも気にならないみたいです。あ、でもさすがに下着が破れていた時は怒られました。これが私がさっきいってた「一定のラインです」つまり私はそれ以下。明日下着を買いに行こうと思います。

 

なんだろう、その人と会う時は入念に入念に準備して完璧な状態で、それも素敵だと思うけども。お互いの素顔とかきったない寝顔とか、相手のダメなところまで含めてお互いを知り尽くしてて、それでもなお好きで、みたいなのが一番幸せだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わります。

ワンランク上の男性って何だろな。すっぴんを見た瞬間振られそうだなぁ。

私は胸毛と出会えて幸せです。

 

 

 

 

追記

gwgw.hatenablog.com

 

まけもけさん最高。

狩猟民族怖い。