読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

お寺で精進料理を食べて写経してきました。

おひさしぶりです。

実家に帰省していたのですがパソコンがぶっ壊れていまして。やはりパソコンじゃないとブログ更新する気がおこらない……。

 

というわけで高野山日記続きです。

osakanafurby.hatenablog.com

 

奥の院から出まして、次のお寺に向かいます。

 

まずたどり着いたのが密厳院というところ。

お守りがたくさん売っていました。

そこでふと思い出したんですが、私の実家の近所にも有名なお寺があるんですね。去年の正月、初詣でそのお寺にいきまして。普通は神社なんでしょうけど、近所の神社はなんか出店とか出てて俗っぽくて好きじゃなくて。

で、そのお寺でお守りが沢山売ってまして、そのなかに「犬のお守り」というのがありまして、

 

わし「犬のお守りって何ですか?」

坊主「犬の……お守りです……」

 

効能を聞いてるんだよ!!!

とまあそんなことを急に思い出したので、胸毛(彼氏)に話していると、

 

わし「近所のお寺でさぁ、犬のお守りっていうのが売ってたんやけど」

坊主「なに犬のお守り!?!? ここにあるで!!! 効くで!!!!」

 

ガラガラ声のお坊さんに犬のお守りを勧められました。

わしね、人に勧められたら嫌って言えなくてね。

さらにお坊さんなんて徳の高そうな人に言われたらね、なおさら断れなくてね。

 

わし「長生きするんですね!?!? 信じますよ!?!? 信じますからね!?!?」

 

f:id:osakanafurby:20160822225719j:plain

 

買っちゃった。

なんてチョロい。

お寺の名前が書いてある袋に入れてくれました。これに入れないとご利益が出ないんだそう。

 

その次に行ったのが、成福院というところ。

ビルマ仏や寝釈迦を祭っているそうです。入口に白い犬がいました。

戒壇巡りというものを胸毛と体験しました。真っ暗な道を手すりに従って進むんですね。清水寺の胎内巡りみたいなやつです。

 

坊主「二人で入ったでしょう」

わし「えっダメなんですか」

坊主「だめだよ~お母さんのおなかの中なんだから」

 

知らんかった!!!

母体に還りたい今日この頃です。

 

その後大円院に。本日のお宿です。

 

f:id:osakanafurby:20160822225701j:plain

宿坊というやつです。お寺に宿泊するんです。

まずは受付で、あばれる君みたいな人にお金を払います。

2食付き、写経プランで一人14000円。クレジットカードが使えます。ちょっと意外。

色々説明してもらって、お部屋に案内してもらいました。

ぎゃあいつの間にか荷物もってくれてる!!! ひい申し訳ない申し訳ない……。

 

f:id:osakanafurby:20160822225651j:plain

 

お部屋はこんな感じ。もう完全に旅館です。

部屋に荷物を置いたら、すぐにごはんです。精進料理というやつ。

階段を下りて広間へ。外人さんが大勢いました。

いろんな人種の人たちが同じ空間で精進料理を食べている光景はなかなかに異様でした。当然わしらもここで食べるのかな? と思ってたら違ったようで、個室っぽいところに案内されました。

 

f:id:osakanafurby:20160822225648j:plain

f:id:osakanafurby:20160822225644j:plain

デデン。

すごい。精進料理ですから、当然肉や魚は使っていません。なので物足りないかもと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。むしろ食べ過ぎて苦しいぐらい。一周回ってこれまた修行。

ゴマ豆腐がとってもおいしかったんですが、個人的にはそれより、

 

f:id:osakanafurby:20160822225650j:plain

桃! もも! もも!!!!!!!

テンションあがりまくりです。

本膳、二の膳、三の膳というのがあって、プランによってかわるみたいです。私は腹いっぱい食べたかったので、三の膳のにしました。これは大正解。

 

f:id:osakanafurby:20160822225702j:plain

 

おかし! すごい! かわいい!

わし「すごい……めっちゃおいしい……だが苦しい……」

胸毛「精進や精進!」

 

あと記念品だとかで、おしゃもじを貰いました。

f:id:osakanafurby:20160822225630j:plain

 

大切にしよう。

おなかがぱつんぱつんになりました。少し食休みして、大浴場へ。

わしね、お風呂が大好きなんです。で、お風呂では静寂を楽しみたい人なんです。だからたまに、温泉とかで子供が騒いでいるのを見ると、「公衆浴場で騒ぐ子供を永遠に沈める権利がほしいなあ」なんて真剣に思います。

人がいないといいなぁ、と思いながら風呂場のドアを開けました。外人の子供にシャワーをかけられました。母親に謎言語で謝られました。珍しく殺意がわきませんでした。寺だからかな?

私が入ると同時に、外人さんたちは出て行かれました。ただ今度は脱衣所が騒がしい。

お風呂は広すぎず狭すぎずといった感じ。ちょうどいい温度。

湯船からあがろうとした瞬間、脱衣所が静かになりました。外人さんたちが出て行ったんだ。完全なる静寂。もう一度湯船に戻って、静寂を十分に楽しんでからあがりました。

 

部屋に戻って、まだ門限まで時間があったので、胸毛とお散歩してきました。

せっかくなのでポケモンGOを起動。大円院にはルアーモジュールが使われていました。宿泊する寺にモジュール使うのやめろ!!!

ポケモンやってる人たくさんいました。少し意外。

f:id:osakanafurby:20160822225655j:plain

高野山になじむコンビニ。

店内ではセミが死にかけていました。

なぜそこを死に場所に選んだんだ……。

 

f:id:osakanafurby:20160822225700j:plain

人生で初めてラーメンの屋台を見ました!!!!

すごい本物だ!!!!

だがしかしおなかの中は精進料理でいっぱいです。また機会があれば食べたい。

 

30分ほどお散歩して、戻ってきました。

f:id:osakanafurby:20160822225642j:plain

 

そしてお部屋で写経です。

 

f:id:osakanafurby:20160822225657j:plain

「写経セット置いてますんで」と言われたっきりで、やり方を教わっていなかったので苦労しました。右為とは? 願意とは? グーグルさんの協力のもと写経を行いました。

 

f:id:osakanafurby:20160822225652j:plain

紙の裏側に文字が反対に印刷してありまして、それをなぞるだけです。

なぞるだけなのですが……これがなかなかに難しい。

筆ペンなんて普段つかわないからね。で、筆ペンが3本おいてあったんですが、うち2本がインク切れ。これも修行の一環なのかな……?

途中まではインクの薄い筆ペンで頑張ったのですが、耐え切れなかったので交換してもらいました。快適。だがしかし字は汚い。

 

f:id:osakanafurby:20160823000325j:plain

何も言わないでください。

ただなぞるだけなのに何故こんなに汚くなるのか……人体の不思議です(違う)

リモコンで隠している部分は住所と本名です。奉納してくれるみたいで。とりあえず芸術才智を願っておきました。

 

翌朝、5時50分から勤行があるそうで。

せっかくなのでぜひ参加したい。なので早寝をしなければ。

そう思って、写経後はさっさと布団に入ったのですが、急な頭痛に襲われて全くといっていいほど寝られませんでした。

 

 

わし「寺なのに……ここ寺なのに……寺なのになんで……」

胸毛「寺は回復ポイントでもなんでもないぞ」

 

 

 

これが本当のゲーム脳

つづきます。