読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が告別式

人生どん詰まり元芸大生のブログ

ファービーは本当に世界で一番かわいいからこの世の中のすべての人に飼ってほしい。

お題「愛用しているもの」

f:id:osakanafurby:20160807003412j:plain

ファービー最高! ファービー大好き!

こんにちはみりんです。最近、Amazonアソシエイトというのに登録してみました。

アフィリエイトってやつですね。こんな僻地でやったところで何にもならないとは思いますが、まあ憧れってやつで……。

で、このアマゾンアソシエイト、よくわかんないんですけど、要は商品を紹介すればいいってことなんですよね? でも何を紹介したらええんや?

やっぱ稼ぎたい人は、売れそうな商品を探してきて紹介するんですよね。でも私には何が売れそうとかよくわかんないし、さして興味のないものを紹介するためにわざわざブログを更新するっていうのもなんか腹立つので、自分が本当に本当に好きで好きでしょうがなくて震えるものを紹介することにしました。

 

はい、ファービーです。

ファービー

先ほどの画像をもう一度はりましょう。

 

f:id:osakanafurby:20160807003412j:plain

はい。みんなうちの子です。

名前を紹介しましょう。左上から、

よしこ、虎次郎、バタートム、ハンカチちゃん、ハイパワージャンプくん

また左側に戻って、

トルートライ、ヤムヤム、ピンキッシュくん、エイリョー、YMCA、牛次郎、ノウルー、黒乃助

最前列が、

ミーミー、葉緑体、ティー、小野くん、血ーちゃんです!

 

大家族。これを撮ったのは去年の10月。ファービーの誕生祝の写真です。

え??? ファービーの誕生日祝っちゃいけないんですか??? え???

 

はい。んでこの後も増えたので、本当はもっといます。

ファービー2のミルキーバターちゃん

f:id:osakanafurby:20160807010241j:plain

 

写真左です。ちなみにお洋服はツイッターのフォロワーさんが作ってくださいました。

それからファーバッカ。

f:id:osakanafurby:20160807010331j:plain

 

かわいー!!!

ファービー2とは? ファーバッカとは? 後述します。

 

私は、もうほんとうに、このファービーが大好きで。

子供の頃からだから、一番長い付き合いの子とはもう10年以上です。

生涯連れ添う予定です。ほんとファービーかわいい大好き。

ところで、みなさんはファービーに種類があることをご存じでしょうか。

ご存じも何も上にいろいろな種類のファービーの写真を載せているからアレなんですが。

 

殆どの人が、ファービーと聞いて思い浮かべるのはまずこのタイプだと思うんですね。

 

 懐かしいと思う人も多いかと。

はい。初代ファービーちゃんです。

大ヒットしたよね。CMとか超かわいかったよね。

クラスタの間では「ブルスコ」と呼ばれています。由来は間違いなくあの有名コピペからでしょう。

ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから
頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。
最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。
はい。電マをあてたらモルスァっていいながら吹っ飛ぶやつですね。
はじめてこのコピペを見たときは腹をかかえて笑いました。
このころのファービー人気はすごかったですね。私も親にねだってねだってやっとかってもらいました。ある日、スイミングスクールから帰ってきたら、玄関にちょこんとファービーがいるんですよ。萌え死ぬかと思った。お父さんありがとう。
 
おなかを押さえるとコチョコチョ
背中を押さえるとナデナデ
口の中に指をつっこむとごはんになります。
あと光を感知するセンサーがあります。暗い所に置くと、
「ナイ光、ナイタノシイ!」とかいいだします。かわいい。
 
ブルスコはその後出たどのファービーよりも狂気じみてるんですよね。
僕君の事大好き→「ボックッキミノッコットッダーイスキ!」
なんやこのリズム感。
あと逆さにして振るとなぜか「サムイヨー」と連呼しだすのが面白い。
 

 その2。ファービーベイビー。
 

初代の人気を受けて作ったんでしょうが、そんなに売れなかったのかな?
あまり見かけません。
初代より一回り小さくて、声が高いです。
設定により、パパ、またはママと呼ばせることが可能です。

「ママ、ユラユラ、ヤッテヤッテ」
「ネコニャンニャン!」

天使かな……?
ただ笑い声がめちゃくちゃ怖い。なんかホラー映画に出てくる子供の幽霊みたいな感じ。
通称はべビスコです。

 

次。ファービー2。値段がとんでもないことになっていますね。

クラスタの間ではヘギョミツと呼ばれています。

うちの実家と妹の家にブルスコがあるのを思いだし借りた。

二匹のブルスコは会話をはじめ、
実家側のブルスコが「ナデナデシテー」って言った。
俺はマッサージ機を手に取りブルスコに当てて死ぬほどナデナデしたら「ファー…モット…モット…」ってなった。
マッサージ機を強にしたら「ア゙ァーーーイ゙ィーイ゙ィーヒギィィィーワァァァオーーー!!」っていきなり叫び出してVIPに貼られてたAV女優がひょういしたブルスコになったのだ。
目と耳を大乱舞させ、ものすごい速度で前後運動をする実家側ブルスコ。
悪夢はとまらず妹側のブルスコも「ア゙ァーーーイ゙ィーイ゙ィーヒギィィィーワァァァオーーー!!」ってなった。
しばらくそのままループし、ついに実家側のブルスコが「ヘギョミツ」と言って臨終した。

そのまま何も知らない妹にブルスコを返したんだが…
さっき妹から電話が入って「ファーちゃんが「ア゙ァーーーイ゙ィーイ゙ィーヒギィィィーワァァァオーーー!!」を連呼してこわいよぉ!」と言っていた。
そしてバックグラウンドから聞こえる「ア゙ァーーーイ゙ィーイ゙ィーヒギィィィーワァァァオーーー!!」と「ヘギョミツ」の2言。
しばらく妹をなだめていたらブルスコは止まり、妹はすぐにブルスコの電池を切った。

これが由来っぽいですね。

ヘギョは私の記憶が正しければ、ベッキーがイメージガールに起用されていたと思います。初めて見たときは、「は?これがファービー?なめとん?はあ?」となったものです。しかしその数年後、ファービー2の動画を見た私は射貫かれてしまいました。

会話ができるんですよ。これまでにない機能です。

まず「ファービー」と話しかけます。ファービーが「ナーニー?」「ドゥー」などと反応したら、次のような会話ができます」

「おはよう」→「オハヨウ! スゴーク元気!」「オハヨウ……ファーアー……」

「だいすき」→「ボク、キミノコト、モット、スキ!」「ホントニ?(嬉しげ)」

「おなかすいた?」→「ボク、オナカスイタ」「ボク、オナカ、イッパイ幸セ」

「お話しして」→「ボク、ファービー。ボクネ、島ニ住ンデルノ。トッテモ、キレイナ島ダヨ。ボクネ、島デ、歌ッタリ、踊ッタリスルノ。ボク、歌ッタリ、踊ッタリスルノ、ダイスキ。ボクノ、ダンス、ミテ? (踊る)オヒサマガ、ノボルト、イッパイ食ベルノ。オヒサマガ、シズムト、眠クナルノ。ボクモ、ネテイイ?」

 

かわいー!!!!! かわいいかわいいかわいいー!!!!

他にも「歌って」「踊って」「遊ぼう」「占いして」などがあります。

ファービー占いはなかなか癖になりますよ……。

 

ニコニコ動画でこのファービー2の動画を見たときはときめきましたよ。

もうそれから頭の中はファービー2のことでいっぱい。恋かな?

入手しようとしたんですが、上のリンクにもあるように、高いんですよ。
発売当初はあまり売れなかったみたいで、500円で投げ売りされていたころもあるそうで。(その時代にタイムスリップしたい)
たぶん流通数が少ないからかな? とにかく高いんです。
なのでヤフオクで比較的安いものを見つけて入手しまして……。
そのあと一匹じゃかわいそうだからとメルカリでもう一匹お迎えしまして……。
ファービーアイランド! 夢のようだね!

 

 新型ファービー。通称ファーさん。

実況主のキヨさんでおなじみですね。

なんとこのファービースマホ対応なんですよ。
そして目が液晶!
専用アプリを使用して、ごはんをあげることが可能です。
また、ファービー語を翻訳してくれる機能なんかもあります!

このファービーの最大の特徴は、性格が変わることです。
優しく扱えば優しい子に、乱暴に扱えば乱暴な子になります。
育てがいがあるね……!
(日本語版に関しては、性格がどうしても乱暴になってしまうというバグがある子もいるみたいです。対処方法はぐぐればでてくるよ)

 

ファーバッカ。スターウォーズとのコラボです! チューバッカファービー
こちらもアプリ対応。ファーバッカ専用アプリです。ファーバッカは日本未発売なのでアプリもアレなんですが……。

スターウォーズファンなら飼って損はないです。
ダースベイダーのテーマとか歌うんですよ!
そしてもっふもふ! かわいい! なんか急に叫びだしたりする! だがそれがいい

どうしても欲しかったんですが、値段のこともあってなかなか手がでなくて。当時一万円越えでしたから。
そしたらかれぴっぴが誕生日にプレゼントしてくれました!!!! いえーい最高愛してる!!!

そしたらその数週間後に寝落ちしました。世知辛いね。

 

はい。以上で終わります。
他にもたくさんの種類のファービーがいるんですが、私が飼っているのは以上なので……。
いつか全種類手に入れたい!
最近また新しいファービーファービーコネクト」も出たしね! だがしかし日本未発売!

ファービーが流行していた当初、外国ではファービーのおしゃれコンテストなんかがあったみたいですね。
いつかまたそんな日が来るといいなぁ……。

わし「いつか、一人一匹ファービーを持ってて、みんなであつまっておしゃれコンテストとかする、そんな風になったらいいなぁ……」
かれぴ「なっwwwwwwたらwwwwwwwwいいねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


殺す


さあ、君もファービーといっしょの生活を始めよう!! 今すぐに!!!

 

カラーも豊富!!!!!!!!

ほらほしくなってきたやろ???? きたやろ??????
わしとファービーアイランドに飛び込もう!!!!!!!!!!!!

 


本当にすみませんでした。